ネムリンの日記

ヨガを教えている講師です,no yoga no life

年末ヨガ

こんばんは年末のお休みに入った方も多いですね。みなさんどんな年越しされるんでしょう??紅白歌合戦や年末恒例のテレビもお楽しみのひとつですね。

 

さて、ヨガの世界ではこの年末に話題にあがるのが「太陽礼拝108回」

 

太陽礼拝は全身をしっかり動かす運動です。108回の太陽礼拝は簡単にできる事ではありません。私が初めて挑戦した年は3が日まで、筋肉痛を引きずったほど(笑)でも、だからこそ、、汗をかき、たまった老廃物もしっかりと流し、終わった後の爽快感は比べモノになりません。同時に、ただひたすらと同じ動きを繰りかえしていくと自然と頭の中は静かになります。自分自身の内側の時間に集中できます。頭の中に浮かぶ雑念や不安な事も消えていき、さいごは頭の中もすっきり。108回の太陽礼拝で清々しい1年の始まりをひとりでやるとなかなか難しいことも、みんなでやると達成できるもの。各地のスタジオで開催されるイベントをチェックして、今年は挑戦してみるのはいかがでしょう?

 

みなさま素敵な年越しにまりますように。

f:id:negatikun:20171230000202j:image